神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

議会報告会 の、報告

2014年05月10日(土)21:34 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:

今回の議会報告会には約20名の方にご参加いただきました。

ありがとうございました!

 

各常任委員会委員長からの報告

予算審査特別委員会委員長からの報告

そして、それらに対しての質疑応答の後

各テーブル毎に

・今回の報告会の内容について

・議会について

などご参加いただいた市民の方からの意見聴取タイムとなりました。

 

私が座ったテーブルでは

議会基本条例を作るためのこのような会を催したり、そのための委員会を設置し、時間を費やすことは本末転倒である。議員、議会本来の仕事をし、その行動を後からまとめると自然と議会基本条例になっているものだ

というご意見や

それに対して

しかし、基本条例制定に反対している市民がいるということすらこのような会が開かれないと聞くことはできなかったのでやはり意味はあるのではないか

というご意見も出て

非常に闊達な意見交換がされました。

 

また、全体として

この報告会を通して何を市民に伝えたいのかよく分からないというご意見もでていました。

 

私はこのような報告会はどんどんすべきであると考えていますが

その一方でやはり、それぞれ政策の異なる議員の集合体である議会の報告を

全体の報告として議員行うと

どっちつかずに聞こえてしまう場合や

また、逆に個人の意見が色濃く反映されてしまう場合もあり

非常に難しいな、と感じました。

 

決まった議案から市民の方に今回はこの議案について、と指定していただいて

その場で、参加した議員の議会での行動や、意見などを報告する会だったり

ディスカッションをする報告会だと面白いのかも!?!?!?

 

かなりしんどそうではありますが…笑。

それでは議会としての報告会にはなりませんね。

議会基本条例特別委員会の委員である議員さんたちが会議に会議を重ねられて

今回はこのようなスタイルになりました。

次回にむけて、今回の報告会でいただいた皆さんの意見がまた重要になります。

14日にも19時から大船行政センターにて報告会が行われますので是非ご参加ください!

 


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top