神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

視察 足立区編

2014年05月28日(水)19:10 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:

今週は視察ウィーク。

今日は足立区に視察に伺わせていただきました。

 

ま~綺麗!

足立区役所

都内の中では昔からの情緒が残る町並みを想像していただけに

近代的な区役所に迎えられ、少々びっくり。(悪い意味ではありません!!)

平成8年に現在の建物になったとのこと。新しいんですね~。いいですね~。

 

今回の視察の目的は

ずばり

シティプロモーションについて。

平成22年度より23区初となるシティプロモーション課を設置した足立区。

これまでシティプロモーションというと

都心から少し離れた自治体が行うもののようなイメージもあった様に思われます。

いわゆる、自治体の認知度、集客度が低かったり、過疎化が進んだり、高齢化が顕著であったり…。

 

しかし、都内でのシティプロモーション。

従来のシティプロモーションを鎌倉にあてはめると何となくピンとこなかった私としては、これは是非学ばなくては!と伺ったわけであります(^^)

 

お話をしてくだったのは

シティプロモーション課創設のために民間から雇用となった課長さんと

区役所生え抜きの係長さんの二名。

まず、最初に拝見させていただいたのが↓この二冊。

あだち

左がよくある自治体の概要。

これを右のフリーペーパー風の斬新な冊子に変えたそうです。

これは、見ちゃいますね~。

 

発想の転換。

伝えたいことよりも受け手側の知りたい・見たいものが何かを考える、ということです。

 

……

実は今度の6月議会の一般質問ではシティプロモーションについて伺いたいと考えているので

詳細は議会後に…笑。

 

 

 

 


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top