神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

一般質問

2014年06月19日(木)11:58 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:

火曜日に全ての議員の一般質問が終わりました。

 

私も、火曜日の午後に質問をさせていただきました。

テーマは
①シティプロモーションについて
②オープンデータ・ビッグデータを利用するこれからのまちづくりについて
③公園、海岸等憩いの場の整備について
④放課後の子どもの居場所について

マスコミの世界に身を置いていた人間としてはプロモーションの重要性・可能性についてを感じており今後もライフワークとして取り組んでいきたい分野の一つでもあります。

私個人的には鎌倉に必要なのは都市型の、力を入れるべきなのは内向け、市民向けのプロモーションではないかと思っております。また外に向けたプロモーションも他市が行っているような、価値・魅力を作る、発する、ではなく、現在の観光行政を整理整頓するような意味合いの他市よりも一歩進んだプロモーションが求められていると思います。つまり、プロモーションを通じて市民の生活満足度を上げることが必要なのではないでしょうか。

また、マーケティングの視点をもって解析していく、

プロモーションの観点からだけではなく、すべての業務にあたっても

これからの行政運営に求められていのではないかという視点のもと質問をしていきました。

 

また、オープンデータについては

私は、鎌倉市がオープンデータを実施することの意義は、これまで市民との協働を掲げる中で大きな壁となっていた、サイレントマジョリティ存在や、直接市政に関わってこなかった層、いわゆる潜在ニーズを具現化することが期待できるところにあると思います。これからの地方自治は、行政だけでなく、市民、企業、NPOなど幅広い立場の人間の持つ知識やスキル生かすシステムを創ることが求められていくと思います。オープンデータの活用には、これら、これからのまちづくりの可能性を広げるきっかけ作り、またまちづくりそのものの在り方を変えていくきっかけ作りが期待できるものとして質問をしていきました。

早期の公開に踏み切りたいとの答弁をいただきましたが

実際に進捗状況を伺っていると見えない部分も多かったので

もっとスピード感をもって進めてほしいと要望しました。

 

整備については

主に公衆トイレの整備状況について

今の整備計画が本当に現在のニーズにあった費用対効果の高い場所の改修になっているのか、また改修の程度も妥当なのかという視点から。

優先度の高い西口、若宮大路沿いの他にも、例えば七里ガ浜から鎌高にかけて、遊泳区域以外の海岸沿い全般、今は夏も冬もマリンスポーツをやるかやらないかも関係なく人であふれており、路地裏を利用したお店もたくさん出来、観光客の導線も整備計画を策定したときよりもかなり変わってきていることが想定されることからも

今一度ニーズにあった整備計画を考え直すべきでは、と質問しました。

 

費用対効果を検証しつつ、ニーズにあった検証行っていくとのことでした。

 

放課後の子どもの居場所については

今年は学童でも待機が存在しており、

これからますますライフスタイルが多様化する観点からも

この課題は鎌倉市にとっても喫緊に対処すべき課題であるととらえ

当面の対応を質問し

(今年度の待機児童に関しては、近隣学童への紹介などを行うも結果あきらめるという選択をした児童もいたとのこと…)

従来のシステムに当てはめていくだけでなく、新しい発想や地域、企業、NPO等との連携なども含めて、こどもの放課後の過ごし方、あり方、スタイル自体を見直す時ではないかと質問しました。

 

細かい質問ややりとりを通じてのニュアンスはすべてお伝えできませんので

ぜひ、中継の録画がアップされましたらご覧ください。

20146

 


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top