神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

海水浴場のマナー向上に関する条例の一部を改正する条例の修正案について

2015年03月05日(木)23:54 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:

予算等審査特別委員会初日、各委員の皆様に議事運営へご協力いただき、なんとか終了しました。
明日も頑張ります。

【ご報告】
昨日、鎌倉市海水浴場のマナーの向上に関する条例の一部を改正する条例の修正案が出されました。
修正のポイントは条例に海の家の営業時間を20時半までと盛り込むこと。
私たち鎌夢会はこれまで、観光厚生常任委員会担当の日向議員が、夏には自ら何度も海水浴場のパトロールに出向き、現状を把握し、営業時間を20時半とすることに賛成の立場で発言してきました。
しかし、今回の修正案には反対の立場をとらせていただきました。

反対した理由は
①地域住民の意見を反映するために設置した協議会において、海の家の営業時間は組合と市長の協議で決めてほしいという結論が出て、3月9日に組合と市長の協議の場が設けられることが決まっていること
②市長は一貫して営業時間を20時半までにすると発言しており、組合との協議においても20時半という立場をとられると議会において発言されたこと、また、組合交渉が決裂した場合は条例を修正することを含め20時半に向けて尽力するとも発言されたこと

以上の2点より、市長自身、営業時間を20時半までにするという立場で協議などを進めている最中において、議会がその結果を待たずに修正案を出すことには賛成できないため、反対をしました。
協議の結果、交渉が決裂し、その後の市長判断が営業時間を20時半までにしない場合、議会サイドで修正案を出す、というのが自然な流れと判断しました。
以下、鎌夢会、日向議員の反対討論を記します。

↓↓↓

ただいま議題となりました議案第98号鎌倉市海水浴場のマナーの向上に関する条例の一部を改正する条例の修正に対し、原案賛成、修正案反対の立場から鎌倉夢プロジェクトの会を代表し、討論に参加いたします。
海水浴場のマナーアップについては、これまで鎌倉市海水浴場のあり方・ルール協議会を組織し、その中に市民等も参画し、地域住民や利用者の声も反映すべく議論が行われてきました。
その結果、海の家の営業時間、ライブハウス型の営業形態や騒音対策、酒類の提供に関し、今後、鎌倉市と鎌倉市海浜組合連合会との間で協議をするようにという提言が出されました。
その提言を受け、日程調整の結果、
市と海浜組合との協議は第一回目を3月9日に開催することが決まり、3月中には、結論を出すとの報告を頂いたところであります。
松尾市長がおっしゃるように海の家の営業時間を20時30分までとすることには大いに賛同するものでありますが、海水浴場は多くの方が利用し、多くの関係者がたずさわる事業であることを考え、強引に市議会で結論を出すことを控え、今後の協議を見守りたいと考えるものであります。
今年の海水浴場開設に間に合うような対応を求め、討論を終わります。


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top