神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

鎌倉市消防出初式

2016年01月06日(水)15:55 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:出初式/永田まりな/消防/鎌倉市/鎌倉市議会/

本日午前10時より、鎌倉市山崎浄化センターにおいて、消防出初式を実施されました。
毎年恒例の鎌倉・大船両とび職組合によるはしご乗りの披露は華麗であり力強くもあり美しかったです。

でぞめ3でぞめ5

また鎌倉消防・神奈川県警察・湘南鎌倉総合病院のドクター・看護師による訓練・演技では、それぞれの訓練された技術を拝見でき、災害時における人命救助活動を始めとする消防・防災活動が適切に、迅速に行われることが実感できました。

でぞめ1

また、今回は鎌倉消防による昭和初期の消防技術の演技披露もあり、大盛り上がり!

でぞめ6 でぞめ4

こちらの当時の道具は鎌倉市消防本部にて展示されているそうですので是非ご覧になってください。

 

また、消防団の一斉放水も圧巻!

でぞめ2

鎌倉市の安全が多くの方・団体の力によって守られていることを実感することができる貴重な式典なだけに

土曜日、日曜日など休日に開催し、もっと多くの方に観ていただきたいなぁと、感じました。

 

そのほかにも消防車両や警察車両、AEDの展示などもあり、近隣の幼稚園・保育園の御子さんも多く来場されていたので、将来の消防士さんがその中から誕生する日がくるかもしれませんね^^

 

私も総務常任委員長として、激励の言葉を述べさせていただき、万歳三唱をさせていただきました。

寒さと緊張でなにも覚えていませんが…

感謝の気持ちを込めて市議会、市民の皆さんを代表し、万歳ができてとても光栄に感じています。

 

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top