神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

出前授業・模擬選挙

2016年02月24日(水)12:38 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:模擬選挙/永田まりな/鎌倉市議会/

腰越中学校で行われる
鎌倉市選挙管理委員会出前授業
模擬選挙の見学をさせていただきました。

実際の選挙道具が並び、架空の選挙公報も配られ

こしちゅう4こしちゅう1

本当の選挙さながらの雰囲気の腰越中学校の体育館。

こしちゅう5

選挙管理委員会の皆さんの説明もきちんと聞き

選挙権が18歳以上になったこともしっかり理解している中学生たち。

こしちゅう2

名簿のチェック役も中学生たちが担当していたのですが

きちんとこなしている姿が頼もしかったです。

こしちゅう6

実際の投票用紙に自分の選んだ人物の名前を書き

投票箱に入れる、という一連の流れを体験した中学生たちは

何を思ったのでしょう…。

こしちゅう9こしちゅう7

 

あと3年で選挙権をもつ彼女・彼らたち。

選挙管理委員会事務局長の

「誰を選ぶのかの方法に正解はない。唯一あるとすれば自分で決めること」

この言葉を覚えていてほしいです。


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top