神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

普通

2017年06月10日(土)21:45 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:永田まりな/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

ぴか〜んと晴れて気持ちの良い土曜日。
鎌倉市内ではたくさんのイベントが行われていて身体がひとつじゃ足りない〜
なんて方も多かったのでは。
しあわせな土曜日ですね♡

先日、ある友人から
「まりなさんに応援した市民の方は、まりなさんが当選したら何を期待して応援してるんですか?」
と、聞かれ咄嗟に詰まりました。
と言うのも1期4年間、もちろん様々なご意見や陳情をいただきながら取り組んできましたが、政策的な面で具体的に身近な応援してくださっている方から

○○を実現して欲しい
▲▲な鎌倉にして欲しい

こういった声をいただいた経験が少なかったからです。

わたし自身、4年間、様々な生き方の選択肢を、という趣旨の元、女性の働く環境についてを中心に様々な質問、提言をしてきましたし
4年前の選挙で誓った選挙の前だけ姿を出す政治家にはならない、政治を身近に、をモットーに駅頭、市政報告会、各イベントに積極的に出席して意見交換をする、、こういった取り組みにブレはなかったと考えています。

とは言え、身近な方々もわたしが議会で質問している内容に全て賛成とは思えないし、、。
友人との会話以来
4月の選挙でご信託をいただいた2025という数字、そしてその後ろにある見えない数字に想いを馳せてきました。
そして身近な応援してくださっている方に

「永田まりなになにを期待して応援してくださっていますか?」

と聞きまくりました笑。

迷惑だったかと思います。

言葉は違えと
みなさん口を揃えて言ってくださったのが
「わたしたちと同じ普通の感覚を持った身近なひとに議会にいてもらいたかった」
というワードでした。

これは中々重たい答えです。
普通とは、ひとによって様々で正解はありません。
そして目には見えにくいものです。
なぜならば普通、だから。

ですが
2期目の選挙、わたしはしつこく

「普通のことが普通に行われる議会に」

と訴えてきました。

どうやらわたしの2期目のキーワードは
普通
の、ようです。

普通。

何をやってるんだ!
もどかしい!
見えない!

色々な想いを永田まりなに感じられると思います。
そんな時は、どうかお声をかけてください。

みなさんと会話をしながら2期目も普通に頑張ります。

普通。
普通。

果たして永田まりなは普通なのか、、笑。
見守っていただけるとしあわせです。
みなさんも教えてください。

永田まりなに何を期待しますか?

※一般質問準備中の現実逃避、、いえ、ひとりごとです!笑


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top