神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

6月議会最終日

2017年06月30日(金)23:55 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:永田まりな/海の家/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/6月議会/

先ほど6月議会が閉会しました。

最終本会議において
SNS等で市民の皆さんの間でもご心配の声が多く集まっているファミリービーチを目指す鎌倉市の海水浴場に相応しくない海の家が建設されている問題について、会派の日向議員が緊急質問しました。

該当の海の家は、女性は飲み物が無料、男性の飲食、及び女性の食べ物は一点500円となり、席の種類によっては別途上乗せ料金が発生するとのこと。
いわゆる、相席居酒屋の様な形態のお店です。

この間、市民の皆さんからは多くのご心配、ご意見が私にも寄せられていました。
日向議員の質問から
・海水浴場の海の家の設置や営業に関する権限は市にはなく県であること
・しかし市としては過度の飲酒や風紀の乱れに繋がることを懸念し、直接お店に出店を取りやめること、または営業形態を変更するよう申し入れをしたが拒否をされたこと
・市としては所管ではないので指導はできない立場ではあるが引き続き必要な申し入れをしていく(県に対しても)
以上のことが分かりました。

鎌倉市の海水浴場なのに鎌倉市に権限がないとは不思議に思われる方も多いと思います。(私もそのひとりです)

しかし、だからと言って何もしない、では済まされません。

ここまでも市としては最大限の取り組みをしていただいていることが分かりましたが
市議会としても姿勢を示したい、と急遽決議を提出することになり
多くの同僚議員の皆さんに
提出者、賛成者に名を連ねていただき
総員の賛成により可決されました。

鎌倉市、市議会の立場はひとつです。
松尾市長もおっしゃっている
他人を思いやり、お互いが快適に楽しめる海水浴場に。
今後も注視していきます。

↓↓

その後、海の家の運営側の判断により該当海の家はオープンされませんでした。
ご理解、ご判断に感謝したします。
ありがとうございます。


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top