神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

女性のセカンドキャリアを描いてみよう

2017年09月26日(火)14:29 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:女性の就労/永田まりな/鎌倉市議会議員/

午前中は
鎌倉主婦’sネットワークさんと鎌倉市の協働事業として今年度6回講座予定の
女性のセカンドキャリアを描いてみよう
第3回目の講座に参加してきました。
女性

今日のテーマは

キャリアストーリーを描いてみよう

ということで現在から70歳になった自分のキャリアストーリーを実際に書いてみることに、、。

すらすら書ける人もいれば
書けると思っていたのに手が止まる人も。

セカンドキャリア、ということで参加者はパートナーやお子さんがいらっしゃる方がほとんどの中、
実際に書き出してみると
自分のやりたい未来と、ご家庭の関係に、その未来を描くことが正しいのか迷われていたり、、。
実際に見つめ直す・書き出す・誰かと話すことの重要さを痛感します。
女性2
私のキャリアストーリーは、、内緒です笑。

ただ、なぜ自分が今市議会議員として働いているのかスタートを改め思い出しました。
アナウンサーとして働いていた時に感じた女性としてのライフプランニングとキャリアプランニングへの疑問、不満、息苦しさ、不自由さ。

自分自身が発信していって、少しでも変えるよう動いて

あ、あんなでもいいんだ
あんな生き方もあるんだ

って
ひとりにでもそう思ってもらってもらって
生き方の選択肢はいくらでもあるって感じてもらえたら。
ひとりでも息苦しさを軽くできたら。
そこがスタートだったなぁ、、と。

もちろん、そこはスタートで、ゴールではないので議員としてやらなくてはいけないことはたくさんたくさんありますが。

そのスタートだけは忘れずに頑張ろうっ。
と、ファイトが湧いてきました!

次回は11月14日火曜予定です。
ひとりで抱えないで
ご参加いただけたら、きっと何か見つかるし
仲間ができると思います、、( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top