神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

決算特別委員会最終日

2022年11月04日(金)14:58 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:永田まりな/永田磨梨奈/神奈川県/神奈川県の取り組み/神奈川県議会議員/鎌倉人/鎌倉市/

10月12日から始まった決算特別委員会も本日が最終日。今日は各会派からの意見発表が行われました。

我が会派からは田中信次委員(泉区)が50分を超える意見発表を行ってくださいました。審査の途中で各委員が述べてきた意見要望を全て網羅したものになっていて、私が述べた意見もしっかり反映されていました。

今回の決算特別委員会、特に力を入れて質疑をしたのは「妊娠SOS」について。

内容はまたご報告しますが近隣一都三県に比べ神奈川県の妊娠SOS事業は少々見劣りしている、というのが私の考えです。様々な環境において予期せぬ妊娠をした方がひとりで悩むことのないよう手を差し伸べる事業は女性新法が施行間近な今、大切な事業であると考えています。

昨年、鎌倉市大船のコインロッカーに赤ちゃんの遺体をお母さんが遺棄した事件は記憶に新しいと思います。お母さんである女性を責めるのは簡単です。ですが、どうしたら防げたのか。赤ちゃんの命を守れたのか。福祉的な手助けは十分だったのか。考えなければいけないと私は考えています。

そんな想いを込めての質疑。今後の動きも注視していきます。

写真は意見発表後の田中県議と。青年総局でもご一緒して、いつもご指導くださり、そんな視点があるのか!という質問の数々に勉強させていただいています。長時間の発表、お疲れ様でした!

2人、立っている人、室内の画像のようです

プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top