2021年10月01日(金)22:10 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:まりな会/永田まりな/永田磨梨奈/県政報告/神奈川県/神奈川県の取り組み/神奈川県議会議員/
緊急事態宣言が本日で解除となり、明日からの対応に係る補正予算約367億円を議論するため、日程を変更して本会議が開かれ21:25に閉会しました。
我が会派は補正予算に賛成。以下、本会議において川崎修平県議が賛成討論で述べた内容の一部要約をご報告します。
10/24までをリバウンド防止措置期間として飲食店等に対し、マスク飲食実施認証店や申請中の店舗が酒類の提供を行えることとなりましたが、マスク飲食実施店の申請をしながら未だに認証が行われていない店舗が非常に多いことは課題です。現時点で申請をした店舗は27370店舗、認証された店舗が15903店舗、未認証が11467店舗あり、7月に認証を申請したものの未だに認証されていない店舗もあるということ。認証されている店舗と申請中の店舗では酒類の提供時間が30分、営業時間が1時間違い、売り上げに大きく影響します。申請しているものの認証されていない店舗の多くは県の要請に従い休業していた店舗であり、その結果現地確認が進まず休業していた店舗が不利益を被る結果となってしました。理由は様々あるかと思いますが、県は最大限の努力をし、迅速に認証を進めることが重要です。限られた期限の中、部局横断体制により、認証制度の審査を早急に進めることを強く求めました。
また、酒類提供が可能になった点については歓迎の声がある一方で、急な解除や対応であったため、準備に追われる飲食店も多く混乱が生じています。今後、時短の解除や引き続き継続する際は県が速やかに対応し、飲食店の仕入れや営業に影響が生じないよう、国に要望することを求めました。
協力金15弾の詳細は
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/jf2/coronavirus/kyoryokukin_15th.html
明日は厚生常任委員会で今日に引き続き質疑を行います。中々のハード日程。笑
今日は今後のコロナ対応についてを中心に質疑をさせていただきましたので、明日もその続きから。大きな課題を抱えている案件も多いと承知していますので気を引き締めて議論してまいります。