2021年12月17日(金)14:31 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:まりな会/永田まりな/永田磨梨奈/神奈川県/神奈川県の取り組み/神奈川県議会議員/鎌倉人/鎌倉市/
令和3年第3回定例会が閉会しました。
県内経済を回す施策として12月1日から再開した神奈川県民割「地元かながわ再発見・かながわ旅割」は大好評により販売終了となったところも多いと聞いています。
引き続き深刻な影響を受けた観光事業者を支援するとともに、地域経済を活性化するため、県内と近隣都県への旅行に対する割引を行うために12月補正予算として、新たに来年2月1日よりかながわ旅割実施事業費として約92億円が計上、可決されました。
詳細に関しては今後随時発表されますので神奈川県HPにてご確認ください。
そして本会議終了後は手話議連による電話リレーサービス勉強会に参加。
電話リレーサービスってご存知ですか?
今年の7月からサービスがスタートした、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
デモンストレーションにも参加させていただきましたが、なんのストレスも感じずにお話することができますよ。
まだまだ社会的認知が進まない電話リレーサービス。
是非とも知るところから始めてください。
詳しくはこちら