神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

防災訓練

2013年11月10日(日)23:11 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:

午前中は七里ガ浜小学校区の防災訓練に参加。
150名近い方が参加(避難)しました。
防災訓練
今回は、非常時の心構え、AED講習、そして宮城県七ヶ浜の方にお越しいただいての講演、という内容でした。

被災地の方のお話はこれまでも何回か聞く機会がありましたが、聞くたびに、
ガン!!と心に刺さります。

今回講演して下さった方が強く何回もお話下さったのが

とにかく、逃げろ!戻るな、逃げろ!
自分の命をきちんと守れ!

ということでした。

文字にすると当たり前のようですが
実際、その時、になると
大丈夫かな、とか
あ、今大丈夫、あれ取りに戻ろう、とか

あとは当たり前ですが、他の人の救助に向かったりしてしまうと思います。

そんな時に、自分の命を守る行動って実は難しいのかもしれないな、と…。

胸に刻んでおきたいと思います。

とにかく逃げろ!


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top