鎌倉市議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

鎌倉市議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

9月議会閉会

2017年09月29日(金)23:58 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:永田まりな/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/9月議会/

9月議会が閉会しました。
観光厚生常任委員会でも多くの時間をかけて議論されてきた
議会議案第55号
「私たちのまち鎌倉のことに関心を持ち、自分たちでより良くしていこうという思いを共有して行動するための条例の制定について」が観光厚生常任委員会に続いて本会議でも否決されました。
制定過程のシンポジウムなどにも参加をし、多くの市民の方々が目を輝かせて議論している姿
また、検討委員会の委員の皆様の情熱を感じていただけに非常に残念です。

もちろん私たち会派は賛成をいたしましたので
以下、鎌夢会の賛成討論を記載しましす。

◆議会議案第55号
「私たちのまち鎌倉のことに関心を持ち、自分たちでより良くしていこうという思いを共有して行動するための条例の制定について」賛成討論◆

ただいま議題となりました議会議案第55号
「私たちのまち鎌倉のことに関心を持ち、自分たちでより良くしていこうという思いを共有して行動するための条例の制定について」
鎌倉夢プロジェクトの会を代表し、賛成の立場で討論に参加いたします。

 条例を制定するにあたり、これまで検討会を18回開催し、市民意見聴取を5回、職員意見聴取4回、庁内会議7回などを行い、議論を重ね取り組んできた経過があります。

 検討会の委員の知恵や意見、パブリックコメントなどを結集した、この条例を本市のNPO施策の基礎として、具体的な施策の実施につなげていきたいと行政として捉えており、また直近で行われた市民活動フェスティバルのパネルディスカッションでは、この条例に期待することとして、市民のパネリストから、「市民活動に関わり、まちを良くしていく人材を増やしたい」「市民活動には、専門知識やノウハウが欠けているので、それをバックアップしてもらう道筋にしたい」「条例をつかって何かをやるきっかけにしたい」などの意見があがっていたとのことです。

 市民活動は様々な形で変化しており、この条例が本市の市民活動の理念を定めるとともに、指針を定めるための仕組みを定めるものと理解しております。条例に基づく審議会においては市民の方々が入ったなかで一緒に議論され、市民活動の支援が効果的に行っていけるように環境整備していくことを努めていただきたいと思います。

 そして、この条例が可決され、互いに協力し合う鎌倉のまちを創っていけることを強く求め討論を終わります。

◆議案第47号平成28年度一般会計歳入歳出決算の認定について他6議案への賛成討論◆

議案第47号平成28年度一般会計歳入歳出決算の認定について他6議案に対し、鎌倉夢プロジェクトの会を代表し、全ての議案に賛成の立場で討論に参加致します。

ここ数年財政が厳しい状況が続き、総合計画の主要事業すら仕上がらない状況でありました。そうした状況を打開すべく、職員給与の構造改革に着手したり、抱括予算制度を導入したりと、様々な手立てを講じて参りました。

その甲斐あって、財政状況 は、平成28年度の決算にて検証させて頂きましたが、飛躍的に改善されている事が確認出来ました。

しかし、今後、市役所本庁舎の建て替え事業やゴミ処理施設の建設事業、小中学校の建て替え事業等に加え老朽化したインフラ整備に相当な費用が掛かる事が見込まれ、未だ未だ財政的に予断を許さない状況は、続いて行きます。

そこで、抱括予算制度に関し、意見を申し上げておきたいと思います。

抱括予算制度は、各部に予算を配当し各部で予算編成を行う中で、職員一人一人が自ら考え行動する事を一つの目的としています。職員がコスト意識や事務改善する意識を持って取り組む事で、各部の創意工夫を誘発し、新たな事業を実施するような効果を期待しております。

そうした取組を後押しするのが、財政効果のある取組をした事業に対するインセンティブ配当であります。代表的な事業は、各町内会、自治会の街路灯をLED化したエコス事業であります。その財政効果は10年以上続きその額は数億円にもなります。

このインセンティブ申請は抱括予算制度を導入して、2年間は様々に取り組まれておりましたが、残念ながら平成28年度にインセンティブ申請された事業は、1件もありませんでした。

制度自体は、当初インセンティブが認められてから2年後に予算配当されるとしていたものを予算編成の段階でも十分な財政効果が認められれば、直ちに配当を活用出来る制度となり使い勝手は、格段に良くなりました。しかし、申請がなくては宝の持ち腐れであります。

まずは、職員一人一人が、毎年、事務事業の改善を最低一件は提案する習慣を付ける所から始まるのではないでしょうか。その後には、インセンティブの配当金をストックして予算規模の大きな事業へも活用出来るようにしたり、AIやドローン等、新しい技術に対しも積極的に取組、福祉バウチャー制度等と組み合わせて、市民サービスの向上を測りながら財政効果をも生み出して行くような取り組みをして行くべきであります。

今回は、この一点に絞り込み意見を申し上げましたが、決算審査中申し上げました様々な意見に付きましても今後の行政運営にご活用賜れば幸いです。

以上で、討論を終わります。


女性のセカンドキャリアを描いてみよう

2017年09月26日(火)14:29 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:女性の就労/永田まりな/鎌倉市議会議員/

午前中は
鎌倉主婦’sネットワークさんと鎌倉市の協働事業として今年度6回講座予定の
女性のセカンドキャリアを描いてみよう
第3回目の講座に参加してきました。
女性

今日のテーマは

キャリアストーリーを描いてみよう

ということで現在から70歳になった自分のキャリアストーリーを実際に書いてみることに、、。

すらすら書ける人もいれば
書けると思っていたのに手が止まる人も。

セカンドキャリア、ということで参加者はパートナーやお子さんがいらっしゃる方がほとんどの中、
実際に書き出してみると
自分のやりたい未来と、ご家庭の関係に、その未来を描くことが正しいのか迷われていたり、、。
実際に見つめ直す・書き出す・誰かと話すことの重要さを痛感します。
女性2
私のキャリアストーリーは、、内緒です笑。

ただ、なぜ自分が今市議会議員として働いているのかスタートを改め思い出しました。
アナウンサーとして働いていた時に感じた女性としてのライフプランニングとキャリアプランニングへの疑問、不満、息苦しさ、不自由さ。

自分自身が発信していって、少しでも変えるよう動いて

あ、あんなでもいいんだ
あんな生き方もあるんだ

って
ひとりにでもそう思ってもらってもらって
生き方の選択肢はいくらでもあるって感じてもらえたら。
ひとりでも息苦しさを軽くできたら。
そこがスタートだったなぁ、、と。

もちろん、そこはスタートで、ゴールではないので議員としてやらなくてはいけないことはたくさんたくさんありますが。

そのスタートだけは忘れずに頑張ろうっ。
と、ファイトが湧いてきました!

次回は11月14日火曜予定です。
ひとりで抱えないで
ご参加いただけたら、きっと何か見つかるし
仲間ができると思います、、( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


七里ヶ浜自治会夏祭り

2017年08月21日(月)11:42 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:ギネス/七里ヶ浜/夏祭り/永田まりな/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

七里ガ浜自治会の熱い2日間が終わりました。

初日には50mバトンリレーギネス世界記録に挑戦し、世界記録達成!
ギネス1
発表の瞬間はドキドキ・・・
ギネス2

8時間の実況中継は楽しかったです!
ギネス3

昨日の2日目も様々なステージ、流しそうめん、子ども神輿、たくさんの出店、、と大盛り上がり!

2日目はのど自慢大会の司会から七七支援隊ブースのお手伝いをやらせていただきました。
のど自慢

インターン生も2日間ともフル活動!
祭り
頑張ったね!

今回、多くの方から
実況中継をしたことにお声をかけていただきましたが
わたしが実況中継をした約8時間は
ここまで準備をし、当日お手伝い、応援をし、そして日頃から自治会活動を裏方として支えてくださっているたくさんの方々の力の集大成であり、
その一部に参加させていただいただけにすぎません。
(今朝も早くから片付けをしてくださっている方々がいらっしゃいます)
まさに
世代・地域を超えて繋がった世界記録。
この経験は七里ヶ浜のまちづくり、コミュニティにとって大きな意味があると確信しています。

この夏祭りに関わった全ての方々の力だなぁ、と心から感謝いたします。
みなさん、2日間お疲れ様でした&ありがとうございました!


七ヶ浜、向洋中学校のみなさん、来鎌!

2017年08月10日(木)21:05 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:七ヶ浜/七七支援隊/永田まりな/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

今日はパートナーシティの宮城県七ヶ浜町から、町立向洋中学校の皆さんが来鎌!
七ヶ浜1

松尾市長との懇談のあとは
七ヶ浜2

市役所ロビーにて七ヶ浜町の復興状況や観光PRを七ヶ浜のみなさんにしていただき、
私も七七支援隊メンバーとしてインターンの学生とお手伝いをさせていただきました。七ヶ浜3

2年前から彼女たちが活動しているFプロジェクト(Fは、ふるさと、復興、futureのF、とのこと)の内容にインターン生も何かを感じてくれると信じて。

明日は、鶴岡八幡宮鶴岡文庫講堂で開催される鎌倉市中学生防災サミットにご参加いただきます。
鎌倉市の中学生は当時年長さんから小学校1〜2年生、同じく当時小学校2年生だった彼女たちの話を聞いてもらいたい。
彼女たちのお出迎えにお昼休みの職員の皆さんがたくさん駆けつけてくださったのも素敵な光景でした。
みなさんありがとうございました!


インターン生がやってきた!

2017年08月02日(水)23:54 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:インターン生/永田まりな/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

今日から二ヶ月大学生インターン生と活動を一緒にします。

今年の夏は
女子2名、男子1名の計3名の受け入れです。
インターン

市内各所で見かけることがありましたらよろしくお願いいたします。

早速一緒に作業、、。
「議員さんがこんなことしてるとは知りませんでした」
との感想。
地方議員は基本的に秘書がいないのでぜーんぶ自分でやるからねぇ、、。


議会報告会

2017年07月29日(土)22:15 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:永田まりな/議会報告会/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

議会報告会が開催されました。

今日は大船行政センターにて開催。
14〜16時とお暑い時間帯にも関わらず
25名前後の方にご出席いただきました。(※参加人数は正式発表ではありません)

各常任委員会より報告の後質疑応答
そしてそのあとは各テーブル毎にディスカッション(テーマは観光)

一個人の議員としての出席ではなく
議会としての報告会、議会の一員としての参加ですので
議員が主張するのではなく
あくまで市民の方の意見を聴取するファシリテーターとしての参加です。

これはなかなか難しい。

問われるとつい、個人の意見も出てしまいがちですが
一対一の議論をしてしまうとそれだけで終わってしい、趣旨とも異なるため
そこを議員も、参加されている市民の方も相互で理解し合いながら、手探りしながらの開催。

でも、議員と市民が一緒に手探りをしながら作り上げていることに意味がある感じもします。

観光地としてあるべきか。
本来の鎌倉らしさを観光客や市民は理解しているのか。
地元に還元される仕組みはないのか。

・・・・などなど。

普段お話しする機会のない方々のご意見が伺えてとても有意義な時間をいただきました。

今回は観光、というテーマの下での開催でしたが

テーマ以前に議会、議員、市民、という垣根を超えて話すこのような場作りを
中身をブラッシュアップしながら続けていきたいですね。

ご出席いただいたみなさん、ありがとうございました!

そして広報委員会のみなさん、お疲れ様でした。


第26回まりな会

2017年07月15日(土)19:33 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:まりな会/永田まりな/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

第26回まりな会を開催しました。

今日は6名の方にご参加をいただき6月議会報告を中心にお話をさせていただきました。まりな会1

任期初めての議会がどのように進行したのか
海の家の在り方ではまりな会の中でも様々なご意見があり、正解はなく難しいものだなぁと改めて感じました。

でも様々な意見のでるまりな会がまりな会らしくて、やっぱり好きです。
こんな感じでやってますので皆様お気軽にご参加ください!

まりな会2

◆まりな会◆
毎月第3土曜日(議会月除く)
細かい開催時間はFB、HP等でお知らせしますのでチェックしてください!


6月議会最終日

2017年06月30日(金)23:55 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:永田まりな/海の家/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/6月議会/

先ほど6月議会が閉会しました。

最終本会議において
SNS等で市民の皆さんの間でもご心配の声が多く集まっているファミリービーチを目指す鎌倉市の海水浴場に相応しくない海の家が建設されている問題について、会派の日向議員が緊急質問しました。

該当の海の家は、女性は飲み物が無料、男性の飲食、及び女性の食べ物は一点500円となり、席の種類によっては別途上乗せ料金が発生するとのこと。
いわゆる、相席居酒屋の様な形態のお店です。

この間、市民の皆さんからは多くのご心配、ご意見が私にも寄せられていました。
日向議員の質問から
・海水浴場の海の家の設置や営業に関する権限は市にはなく県であること
・しかし市としては過度の飲酒や風紀の乱れに繋がることを懸念し、直接お店に出店を取りやめること、または営業形態を変更するよう申し入れをしたが拒否をされたこと
・市としては所管ではないので指導はできない立場ではあるが引き続き必要な申し入れをしていく(県に対しても)
以上のことが分かりました。

鎌倉市の海水浴場なのに鎌倉市に権限がないとは不思議に思われる方も多いと思います。(私もそのひとりです)

しかし、だからと言って何もしない、では済まされません。

ここまでも市としては最大限の取り組みをしていただいていることが分かりましたが
市議会としても姿勢を示したい、と急遽決議を提出することになり
多くの同僚議員の皆さんに
提出者、賛成者に名を連ねていただき
総員の賛成により可決されました。

鎌倉市、市議会の立場はひとつです。
松尾市長もおっしゃっている
他人を思いやり、お互いが快適に楽しめる海水浴場に。
今後も注視していきます。

↓↓

その後、海の家の運営側の判断により該当海の家はオープンされませんでした。
ご理解、ご判断に感謝したします。
ありがとうございます。


総務常任委員会

2017年06月28日(水)23:51 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:永田まりな/総務常任委員会/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

先日担当している総務常任委員会が開かれました。

私は議員になって一年目から総務常任委員会に所属しており、今年で五年目でしたが、、
五年目にしてほぼ初めて(記憶が曖昧で申し訳ありません)、予定の日程通り、一日で委員会が閉会しました。

それも17時台に!

ご事情を知らない方からすると
え、それが?当たり前でしょ?
という話だと思います。

鎌倉市には四つの常任委員会があり
総務常任委員会以外の三つはいつも一日で閉会していましたが、総務常任委員会だけは常に二日日程、二日でも終わらず閉会中に継続して日程を行うこともありました。

たしかに総務常任委員会は非常に重たい案件を扱う委員会です。
時間、時間、で議論をおろそかにすることは言語道断です。

しかし、では、他の三つの常任委員会は議論をおろそかにして一日で終えていたのか、、?
それは違うと思います。
どの委員会の委員さんも、決められた時間の中で最大限の議論をされています。
それぞれが最大限努力するも、問題が大きすぎて時間が延びることはあって然りですが
総務常任委員会は二日が当たり前
という空気は一日で委員会を閉めている他の常任委員会に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、
何より議会が延びることで行政職員のしわ寄せ、時間外勤務が起こることに市民の皆さんにも申し訳なく感じていました。

私は、2年前に総務常任委員会委員長を解任されたことがありました。
(詳細は当時のブログへ→http://nagata-marina.com/2015/02/02/)

ブログにも書いていますが
いち委員の時に、難しい案件があるなら日程を組み替えて先に進めないか、などの提案することすら許可されないことが多かったので
自分が委員長になるなら、とにかく委員の皆さんと委員会を進めていきたい、ともっている力の全てをかけて委員会運営をしたのですが、、。

結果は私が委員長の時には進まず、委員長が交代したらあっさり進む、という摩訶不思議なことが起きました。

二期目のキーワードは「普通」と、決めました。
他の委員会と同じく一日で閉会した
「普通」の総務常任委員会。
それが良いのか悪いのかをジャッジするのは市民のみなさんです。
いつも言いますが自分が完璧なんて思っていません。
でも、少なくとも、私自身は他委員の先輩議員や同僚議員の質問が勉強になりました。

これからも鎌倉市議会、各定例会、委員会にどうぞご注視いただきご意見がいただければ幸いです。
よろしくお願いします!


普通

2017年06月10日(土)21:45 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:永田まりな/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

ぴか〜んと晴れて気持ちの良い土曜日。
鎌倉市内ではたくさんのイベントが行われていて身体がひとつじゃ足りない〜
なんて方も多かったのでは。
しあわせな土曜日ですね♡

先日、ある友人から
「まりなさんに応援した市民の方は、まりなさんが当選したら何を期待して応援してるんですか?」
と、聞かれ咄嗟に詰まりました。
と言うのも1期4年間、もちろん様々なご意見や陳情をいただきながら取り組んできましたが、政策的な面で具体的に身近な応援してくださっている方から

○○を実現して欲しい
▲▲な鎌倉にして欲しい

こういった声をいただいた経験が少なかったからです。

わたし自身、4年間、様々な生き方の選択肢を、という趣旨の元、女性の働く環境についてを中心に様々な質問、提言をしてきましたし
4年前の選挙で誓った選挙の前だけ姿を出す政治家にはならない、政治を身近に、をモットーに駅頭、市政報告会、各イベントに積極的に出席して意見交換をする、、こういった取り組みにブレはなかったと考えています。

とは言え、身近な方々もわたしが議会で質問している内容に全て賛成とは思えないし、、。
友人との会話以来
4月の選挙でご信託をいただいた2025という数字、そしてその後ろにある見えない数字に想いを馳せてきました。
そして身近な応援してくださっている方に

「永田まりなになにを期待して応援してくださっていますか?」

と聞きまくりました笑。

迷惑だったかと思います。

言葉は違えと
みなさん口を揃えて言ってくださったのが
「わたしたちと同じ普通の感覚を持った身近なひとに議会にいてもらいたかった」
というワードでした。

これは中々重たい答えです。
普通とは、ひとによって様々で正解はありません。
そして目には見えにくいものです。
なぜならば普通、だから。

ですが
2期目の選挙、わたしはしつこく

「普通のことが普通に行われる議会に」

と訴えてきました。

どうやらわたしの2期目のキーワードは
普通
の、ようです。

普通。

何をやってるんだ!
もどかしい!
見えない!

色々な想いを永田まりなに感じられると思います。
そんな時は、どうかお声をかけてください。

みなさんと会話をしながら2期目も普通に頑張ります。

普通。
普通。

果たして永田まりなは普通なのか、、笑。
見守っていただけるとしあわせです。
みなさんも教えてください。

永田まりなに何を期待しますか?

※一般質問準備中の現実逃避、、いえ、ひとりごとです!笑


プロフィール

鎌倉市議会議員 永田まりな

鎌倉市議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ち、鎌倉市議会議員の永田まりなです。 日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

page-top