神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

お餅つき、れんげまつり、JC2月例会

2023年02月19日(日)20:55 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:まりな会/永田まりな/永田磨梨奈/神奈川県/神奈川県の取り組み/神奈川県議会議員/鎌倉人/鎌倉市/

日曜日の朝イチは七里ガ浜町内会お餅つき、バザーへ。
毎年お餅をつかせていただいていますが今年は抗原検査を受けた役員のみ、という徹底ぶり。
運営側のみなさまのお心遣いがあってこその開催です。
ありがとうございます!
その後は
顕証寺れんげまつりへ。
こちらは2年ぶりの開催。
日蓮聖人の御生誕をお祝いするおまつり。
ご住職のご法話では歴史が繰り返されていることや、自らの内側から変えていかなくてはいけないことなど、身につまされるお話を聞かせていただきました。
その後は
鎌倉青年会議所2月例会へ。
違いを知って 体験しよう!
工夫でつながる新しい世界を建長寺様にて開催しました。
ユニリーフ代表大下様、建長寺の内務部長をお招きし、違いとは?、というテーマやブロンズ像プロジェクトのお話をきっかけに様々なお話を聞かせていただき、
ご参加いただいたご家族には様々なワークショップを通し、障がいをお持ちの方と同じ視線での体験をしていただきました。
大下様のお子さんは2歳の時腫瘍摘出のため全盲に。
点字の絵本は、点字のみが綴られたもので視覚に障がいのないお子さんにとっては絵本ではなく自分には関係のないものになっている、と感じられたことをきっかけに絵本に透明シートを挟み点字をする、という絵本を拡める活動をされています。
違いを認め合い、分断をせずに共に生きていく。
このことを強く学びました。
そして、、
実は今日は私のお誕生日。
例会後の懇親会でメンバーがサプライズでお祝いをしてくれました!
幸せものです。
メッセージをくださった方もいます。
みなさん、いつもありがとうございます!


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top