神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

福井県鯖江市に視察に行ってきました

2015年08月28日(金)23:54 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:

先日、福井県鯖江市に「市民主役条例」の視察に行ってきました。

さばえ3

 

市民協働をうたう条例は全国各地にありますが

鯖江市の「市民主役条例」が特殊なのは

 

策定段階から市民が関わり、条例のほとんどの主語が「わたし」や「わたしたち」から始ま
っている点にあります。

 

トップダウンで協働を市民に押しつけるのではなく

市民から行政とコミットする土壌作りに成功し

多くの市民の方が鯖江は、協働ではなく、市民が主役なんだ、と言わしめているところまで
意識に根付いているところが凄い。

この手の条例は理念条例になりがちですが

鯖江ではこの条例を基に様々な事業が派生しています。

たとえば、オープンデータ

たとえば、提案型市民主役化事業制度

話題になったJK課もその一貫なのだと思います。

 

街中にはこんなポスターが。

さばえ2

提案型市民主役化事業制度の一つ、学生による地域活性化プランコンテストのキャッチーな
ポスター。

 

人口も増えているとのことで活気が感じられます。

 

今回は行政だけでなく、実際に提案型市民主役化事業制度により事業を行っている民間2社
にもお邪魔をして色々とお話を伺いすることができ、勉強・発見がたくさんある視察になりました。

 

みなさん、ありがとうございました!!

 

余談…予定にはなかったのに、民間の方から私が視察に来ていることを知った牧野市長が顔を
だしてくださいました。

さばえ1

とても気さくで、少しの時間に市民の皆さんと意見交換をしながら、話をされていて、こうい
うところが市民の皆さんの信頼を勝ち得るところなんだろうな~と、感じました。

ありがとうございました!!


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top