神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

インターン生の卒業

2017年03月31日(金)14:40 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:インターン生/永田まりな/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

今日で2、3月期のインターン生が卒業しました。
市議会議員には(ほとんどの議員が)秘書がいないので
2ヶ月間ほぼ全ての活動を一緒に行いました。

2015年夏期より大学生に政治を身近に感じてもらいたい、との考えから
受け入れをしている大学生インターン生ですが
実際はこちらが教えられることばかり。
とくに10代、20代前半の学生さんが
政治をどう見ているのかなどの視点には耳の痛いことばかりです。

インターン生より感想文が届きましたので掲載します。
こちらも、ああ、こうやって見ていたんだなぁ、、と色々考えさせられました。笑

彼女のこれからの大学生活と
これからの人生が
ワクワクするような毎日になることを祈って、、。

2ヶ月間ありがとう。

、、毎回のことながらさびしいよ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

■インターン生感想文■
今回インターンをさせて頂いた感想は、市議会議員さんは私が思っていたよりも市民目線で近い存在なんだなと思いました。街を歩けば知り合いやご友人に会ってコミュニケーションをとる姿が印象的で、政策とかよりもそれが一番大切なのかなと思いました。私も影響を受け、サークルの中で喋ったことない人に話しかけて、仲良くなったりしました。あと四年間、変わらずまりな会や駅頭などを続けているのもすごいと思いました。もちろん政治に関することを教わることも勉強になりましたが、まりなさんの姿を見て学ぶこともあったので一年生のうちからインターンやって良かったと思いました。

なっちゃん


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top