神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

盛りだくさんな1日

2023年01月14日(土)13:23 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:まりな会/永田まりな/永田磨梨奈/神奈川県/神奈川県の取り組み/神奈川県議会議員/鎌倉人/鎌倉市/

今日は朝一番で腰越海岸で行われた腰越自治町内会のどんど焼き

そして台、神明神社どんど焼きへ。

どちらも小雨が降る中での開催となりましたが地域の皆さんが集まり、笑顔であふれていました。地域の伝統行事を繋いでいってくれるであろう次世代もたくさんいて心強かったです。

そのあとは御成町末広自治会の新年の集まりへ。

焼き芋、甘酒のふるまいの中子どもたちは鎌倉カルタで盛り上がっていました。

こちらの自治会のお子さんたちはチームを作って鎌倉カルタの大会にも出ているとか!

高校生のお兄さんたちに嬉しそうに集まっている子どもたちの姿がかわいらしくて印象的でした。

焼き芋も甘酒も手作りゼリーもおいしかったです。

夜は鎌倉の学生さんが主催した鎌倉を盛り上げようの集いへ。

産官学民が交じり、その先の鎌倉に何を残すのかフランクな雰囲気の中で様々な意見交換ができました。

鎌倉に何を残すのか。私は、、「選択肢」です。

色んな生き方を選択できる選択肢を作って遺していきたい。そのために仕事をしています。

優柔不断な私がこの答えだけはすぐ出てくるなぁ。

しかしこれだけの規模でこれだけの大人を集めちゃう学生たち自身が鎌倉の一番の財産な気がします。


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top