神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

神奈川県議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

思うこと

2017年04月06日(木)23:15 著者:永田まりな
カテゴリ:今日の出来事
タグ:ガラスの天井/永田まりな/街頭演説/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

最近、朝の駅頭で重なった方から帰り際に
(いつ、どこで、どなたに、とは言いません)
「女性ってだけでたくさん受け取ってもらえていいね〜」
と、言われました。

全て否定するのも間違えかもしれません。
そして言葉の言外に込められた思いは私には本当のところは分かっていないのかもしれません。

ですが

正直に
とても含みを持たせた、失礼な言葉で
とても悔しく、悲しく感じました。

少なからず私はこの4年間議会月を除く毎月の駅頭を継続して行ってきました。

今、第三者から見て
チラシを受け取っていただいている様に見えるとするなら
その4年間の答えなんではないでしょうか、、。
(実際にそんなに受け取っていただいているわけではありませんし、認められている、とも微塵にも考えていません)

私に対しても
そして受け取ってくださっている方にも
とても失礼な言葉だと感じました。

見た目のことを指摘されることもあります。

やっぱり、という枕言葉つきでわれることもあります。

まだまだ見えない壁がたくさんあります。

夕方の街頭演説でお伝えした

勝手なカテゴライズされた社会から
あらゆる生き方の選択肢が無限にある社会に

これを胸に
私は私のままで
ひとつずつやっていきます。

色んな方にお声掛けしていただきましたが
その中には姉妹都市フランスニースの方も!
鎌倉とニースで何かやりましょう、と
ワクワクするようなお話も。
たくさんのあたたかさと一緒に明日も頑張ろう!

がいとう1

がいとう2


プロフィール

神奈川県議会議員 永田まりな

神奈川県議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ちの永田まりなです。日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

アーカイブ

page-top