鎌倉市議会議員 永田まりな Marina Nagata

Marina Nagata Official Website

| newspaper | contact | twitter |

鎌倉市議会議員 永田まりな Marina Nagata

BLOG 活動の記録とお知らせ

議会報告会

2017年07月29日(土)22:15 著者:永田まりな
カテゴリ:活動
タグ:永田まりな/議会報告会/鎌倉市議会/鎌倉市議会議員/

議会報告会が開催されました。

今日は大船行政センターにて開催。
14〜16時とお暑い時間帯にも関わらず
25名前後の方にご出席いただきました。(※参加人数は正式発表ではありません)

各常任委員会より報告の後質疑応答
そしてそのあとは各テーブル毎にディスカッション(テーマは観光)

一個人の議員としての出席ではなく
議会としての報告会、議会の一員としての参加ですので
議員が主張するのではなく
あくまで市民の方の意見を聴取するファシリテーターとしての参加です。

これはなかなか難しい。

問われるとつい、個人の意見も出てしまいがちですが
一対一の議論をしてしまうとそれだけで終わってしい、趣旨とも異なるため
そこを議員も、参加されている市民の方も相互で理解し合いながら、手探りしながらの開催。

でも、議員と市民が一緒に手探りをしながら作り上げていることに意味がある感じもします。

観光地としてあるべきか。
本来の鎌倉らしさを観光客や市民は理解しているのか。
地元に還元される仕組みはないのか。

・・・・などなど。

普段お話しする機会のない方々のご意見が伺えてとても有意義な時間をいただきました。

今回は観光、というテーマの下での開催でしたが

テーマ以前に議会、議員、市民、という垣根を超えて話すこのような場作りを
中身をブラッシュアップしながら続けていきたいですね。

ご出席いただいたみなさん、ありがとうございました!

そして広報委員会のみなさん、お疲れ様でした。


プロフィール

鎌倉市議会議員 永田まりな

鎌倉市議会議員 永田まりな
初めまして! 鎌倉生まれ鎌倉育ち、鎌倉市議会議員の永田まりなです。 日々鎌倉で過ごして感じること、思うこと、これからのこと、そしてプライベートのことも… 少しずつ綴っていきますのでお付き合いください。
» プロフィールの詳細はこちら

テーマ

ブログ内検索

page-top